活動ブログ

Archive for 10月, 2016

地域を支える住まいの匠たち展2016

土曜日, 10月 29th, 2016

地域を支える住まいの匠たち展2016

地域を支える住まいの匠たち展2016


住宅にかかわる匠たちが勢揃い!

10月29日(土)30日(日)に須崎マルナカ特設会場にて地域を支える住まいの匠たち展2016が開催されました。

ミニ四駆レース、DIY手づくり体験、竹とんぼ作り体験とお子様向けのコーナー、マグロの解体ショーや山田太鼓に高知発上陸グルメと大人の方も楽しめる大盛況なイベントとなりました。


地域を支える住まいの匠たち展2016

地域を支える住まいの匠たち展2016


薪ストーブの火入れ

木曜日, 10月 27th, 2016

薪ストーブの火入れ

薪ストーブの火入れ


薪ストーブの火入れ

10月に薪ストーブを設置してから暖かい日が続いたので、なかなか火を入れることができなかったのですが、今日やっと火を付けることができました。


オーブン付き薪ストーブの設置

金曜日, 10月 21st, 2016

オーブン付き薪ストーブ

大きな新築のお家に、大きなオーブン付きの薪ストーブ・グラハムカーを設置させて頂きました。

薪ストーブは、子供のころからの奥様の夢で、ご主人様は、寒がりの奥様のために、薪作りもチャレンジされるそうです。


オーブン付き薪ストーブ

オーブン付き薪ストーブ


オーブン付き薪ストーブ

オーブン付き薪ストーブ


鉄の花

火曜日, 10月 18th, 2016

鉄の花

鉄の花


薪ストーブ改良

月曜日, 10月 17th, 2016

薪ストーブ改良

昨年、設置させて頂いた薪ストーブです。

煙突は、壁抜き(横引き)ですので屋根抜き(直引き)と比べるとドラフト開始に若干差があったので、今回バッフル板を改良させて頂きました。


薪ストーブ改良

薪ストーブ改良


薪ストーブ設置工事

日曜日, 10月 16th, 2016

薪ストーブ設置工事

大きな黒猫ちゃんのいるお家に薪ストーブを設置させて頂きました。

猫ちゃんは、薪ストーブに興味津々で、施主さんは、炎の美しさに喜んでいらっしゃいました。

冬はとても寒くなる山間部の大きなお家ですが、今年の冬からは、この薪ストーブでお家全体ぽかぽかと暖まることを願っています。


薪ストーブ設置工事

薪ストーブ設置工事


煙突設置工事

土曜日, 10月 15th, 2016

煙突設置工事

土佐漆喰のどっしりとしたお家に煙突の取付工事を行いました。


煙突設置工事

煙突設置工事


煙突設置工事

煙突設置工事


現地調査と薪ストーブ搬入

月曜日, 10月 10th, 2016

現地調査

今年4月に薪ストーブの買い替えのご相談をいただき、現地調査に伺った様子です。

図面とお見積り作成のために測量させて頂きました。

猫ちゃんも測量が気になるようでした。


現地調査

現地調査


薪ストーブ搬入

薪ストーブ搬入


ご注文いただいた薪ストーブが完成したので、搬入させて頂いた様子です。