活動ブログ

Archive for 3月, 2015

第5回 潮江こども祭&防災フェスティバル

日曜日, 3月 29th, 2015

第5回 潮江こども祭&防災フェスティバル 開催!

日時: 2015年4月4日土曜日 10時~15時
場所: 高知県高知市 桟橋通6-9-1 わんぱーくこうち 西
詳細: 潮江ファンクラブ

【体験メニュー】
 遊びのなかに、学びがいっぱい!
◎ 作ってみようコーナー
◎ 遊ぼうコーナー
◎ 競争しようコーナー
◎ 挑戦・観察コーナー
※ わんぱーくこうち アニマルランド(入園無料)

【子ども・家族、みんなでやってみよう!】
 防災ゲームのスタンプラリー
◎ 防災避難所カルタで遊ぼう!
◎ ムカデ競争!
◎ おみこし競争!
◎ ジャッキで、アップ、アップ!
◎ 起震車体験!
◎ ノコギリで小丸太伐り体験!
◎ 消火器の使い方コーナー
◎ けむり体験・ロープの結び方コーナー
◎ 設置義務化された火災探知機を知ろう!
◎ 防災クイズに参加しよう!
◎ 倒れてくる家具などの恐怖とは!

【防災グッズの紹介展示・販売コーナー】
 おいしいものの出店があります。


薪ストーブ設置

月曜日, 3月 23rd, 2015

薪ストーブ設置

薪ストーブジェニファーを設置させて頂きました。

朝晩は寒い日もありますが、昼間はすっかり春の陽気。

今年ストーブを使って頂けるのも数日、楽しんで頂けると嬉しいですね。


薪ストーブ設置

薪ストーブ設置


薪ストーブメンテナンス(3)

木曜日, 3月 19th, 2015

薪ストーブメンテナンス(3)

薪ストーブメンテナンス(3)です。

※メンテナンス前の状態はこちらです。

まずは薪ストーブのお掃除です。

炉内のゴミと灰や煤を
隅々まで丁寧に取り除きます。

薪ストーブメンテナンス(3)


薪ストーブメンテナンス(3)

薪ストーブメンテナンス(3)


次に、薪ストーブ本体を磨き上げ、事前に修理していたドアを取り付けます。
最後に、火を付けて性能をチェックして終了です。


薪ストーブメンテナンス(3)


薪ストーブメンテナンス(2)

金曜日, 3月 13th, 2015

薪ストーブメンテナンス(2)

薪ストーブメンテナンス(2)


煙突掃除と劣化した煙突の交換をさせて頂きました。


薪ストーブメンテナンス(1)

水曜日, 3月 11th, 2015

薪ストーブメンテナンス

15年ほど使われていた薪ストーブです。

診断に伺ったところ、薪ストーブ本体の汚れの他にガラスが割れているので耐熱ガラス交換、ガスケット交換、ガラス抑えやネジの焼付と腐食

また、煙突も掃除口の劣化が激しく交換が必要な状態でした。


薪ストーブメンテナンス

薪ストーブメンテナンス


キコリンジャー祭りat桜座報告

月曜日, 3月 9th, 2015

キコリンジャー祭りat桜座

2015年3月8日(日)に第一回「キコリンジャー祭りat桜座」が開催されました。

会場では、薪割り体験や竹とんぼ作りに竹とんぼ飛ばし大会と皆さん笑顔で参加されていてとても和やかなイベントとなりました。

私ども薪ストーブをたくさんの方に見て頂き、またお声を掛けて頂けたことを感謝しております。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

また佐川町のイベント関係者の皆様ありがとうございました。


キコリンジャー祭りat桜座

キコリンジャー祭りat桜座


(左)トン汁を暖める薪ストーブ (右)チェーンソーアート


お山の手づくり市

日曜日, 3月 1st, 2015

お山の手づくり市

お山の手づくり市


土佐れいほく お山の手づくり市
~開催~
 2015年3月15日(日)10時~16時「荒天候順延の場合3月22日(日)」
 高知県長岡郡本山町本山582-2 さくら市特設会場
 入場無料

お山の手づくり市」に、おのストーブも参加します。
当日は、実際に薪ストーブが見て頂けるように準備してお待ちしております。
薪ストーブの製作、設置、メンテナンス、煙突掃除、薪についでなど、ご質問ご相談を承ります。