活動ブログ

Archive for 2月, 2015

薪ストーブの操作と炎

水曜日, 2月 25th, 2015

薪ストーブの火のつけ方と薪ストーブの操作方法


瓦屋根に煙突取付

火曜日, 2月 24th, 2015

瓦屋根に煙突取付

瓦屋根に煙突取付


瓦屋根に煙突取付

瓦屋根に煙突取付


キコリンジャー祭りat桜座

月曜日, 2月 23rd, 2015

キコリンジャー祭りat桜座

「キコリンジャー祭りat桜座」に、
おのストーブも参加します。

当日は、実際に薪ストーブが見て頂けるように
準備してお待ちしております。

薪ストーブの製作、設置、メンテナンス、
煙突掃除、薪についでなど、
ご質問ご相談を承ります。


▼キコリンジャー祭りat桜座
~山の楽しさを知ろう~
 開催日:3月8日(日)9時30分~17時

~プログラム~
 さかわ戦隊キコレンジャービデオ上映
 さかわ戦隊キコレンジャー活動紹介
 映画「WOOD JOB」上映(一般1,000円/高校生以下500円)
 さかわ戦隊キコレンジャーイベント


トニー係長のお仕事

木曜日, 2月 19th, 2015

トニー係長のお仕事

仕事前は、おじさん犬のわりに
可愛い雰囲気を醸し出すトニー係長。

しかし、仕事となると鋭い眼差しで
作業を見守っています。


トニー係長のお仕事

トニー係長のお仕事


楢の薪

水曜日, 2月 18th, 2015

楢の薪

見晴らしのいい高台にある楢の森です。
今日は、昨年の台風で斜めになった木を
伐採させて頂きました。


楢の薪

楢の薪


ハースゲートの取付

火曜日, 2月 17th, 2015

ハースゲートの取付

薪ストーブを設置させて頂いているカフェに
追加のご依頼でハースゲードを
取り付けさせて頂きました。

▼ Cafe le lien(カフェ・リアン)

https://ja-jp.facebook.com/cafelelien


ハースゲートの取付

ハースゲートの取付


薪ストーブのダンパーボックス

月曜日, 2月 16th, 2015

薪ストーブの点検口

薪ストーブの点検口


薪ストーブジェニファー制作中
今日の作業は、ストーブ本体上部のダンパーボックス兼点検口です。
小さい部分に煙突の排煙を操作するダンパーと扉を取り付けるなど、
もっとも時間のかかる部分です。


桜の薪

日曜日, 2月 15th, 2015

桜の薪

いつもお世話になっているご近所の社長さんに声を掛けてもらい伐採された桜の木を貰いました。

桜ではめずらしい大木で、1本の木なのに軽トラで3往復しました。桜は薪にしても香が良いですね。

それにしても景色のいい場所です。


桜の薪

桜の薪


黒川元晴さん陶芸家

土曜日, 2月 14th, 2015

黒川元晴さん陶芸家

前記事の続きです。

松本剛太郎さんのアトリエ見学の後「薪ストーブを見に行こう~」と連れて行ってもらったのが備前焼を作られている黒川元晴さんの工房。

ご挨拶もそこそこに早速始まる薪ストーブ談義。焚き方、ストーブの素材、煙突、etc…と話が弾み。それはそれは楽しい時間でした。

お話しの後、工房をご案内頂きました。
作品は1年間かけて作り2週間かけて登り窯で焼くとのこと、完成された茶碗や皿や壺などたくさんの備前焼を見せて頂いて、そこではじめて黒川さんって凄い人なんだと驚きました!

※写真右:薪ストーブの前で寝ている黒川さん家の犬


黒川元晴さん陶芸家

黒川元晴さん陶芸家


松本剛太郎さんのアトリエ

金曜日, 2月 13th, 2015

松本剛太郎さんのアトリエ

松本剛太郎さんのアトリエ


松本剛太郎さんのアトリエ

先日、岡山県にある松本剛太郎さんのアトリエに伺わせて頂きました。

こちらのアトリエは崩れかけた古い民家をコツコツと手直し(現在進行中)した迷路のように広い建物で、どの部屋も所狭しと作品が飾られていて美術館のようでした。

松本剛太郎さんは、木、石、鉄、紙、だけでなく、廃材、小さなフィギア、空き缶、ペットボトルの蓋、卵のパックなど、いろいろな素材で作品を作られています。

素材はバラバラでも完成した作品は統一感があり、アトリエにいると世の中に捨てるものってあまりないんだなぁ~と思ってしまいました。


松本剛太郎さんのアトリエ

松本剛太郎さんのアトリエ